5年生も元気に学んでいます。1組は書写の時間。『成長』の筆順と字形の関係に気をつけながら、一画一画丁寧に練習していました。『成』の字の4画目と『長』の字の6画目の “はね” の方向が違うことに気づくと、「『成』は内側にはねているけど、『長』は外側だ…。」との呟きが。静寂の教室の中、筆の音が響いていました。2組は家庭。生活を支える物やお金についての導入の時間です。子どもたちからはたくさん意見が出ていました。計画的に買い物をしたり、目的に合った物の選び方や買い物の工夫を見つけて生活に活かしてほしいものですね。3組の体育はマット運動。体育館では倒立の練習をペアの友達と見合いながら進めていました。軸がぶれていないかをタブレット端末で撮影し、画像・映像を見ながら声をかけ合う姿が素敵です。自分のめあてに向かって、友達と学び合いながら活動してほしいと願っています。