1組は、校庭でリレーの学習。暑さが落ち着いてきたので、思いっきり走る姿が微笑ましいです。今日は初めてのリレーに取り組みましたが、子どもたちからは「バトンを渡すときにぶつかりそうになっちゃうから、先に走り始めた方がいい。」という気付きが出ていました。素敵です。そのためにはどうしたら良いかという?を!にすることを目指して練習に取り組んでほしいと思います。2組は、道徳。教科書の教材文を読む姿が真剣でした。…いつきさんは、サッカーが苦手。友達のはるとさんのパスを上手に受け取ることができません。しかし、その日の放課後。はるとさんがいつきさんのノートを間違えて持って帰ってしまったので返しに行くと、エプロン姿のいつきさんが現れたのです。実は、小さいころからケーキ作りをしているので、得意とのこと。… 2組の子どもたちは、友達に自分の良いところを伝えられて恥ずかしそうな表情でしたが、自覚化・再認識化された瞬間でした。素敵です。3組は、国語の時間。興味のある仕事について、どんな工夫をしているのかを調べていました。野球選手・看護師・警察官など様々。お花屋さんについて調べていた子に話を聞いてみると、「前から興味があった。2年生の生活の学習で近くのお花屋さんに行ったり、インタビューしたりしたから、もっと知りたい。」とのこと。学びのつながりを感じる素敵なエピソードですね。