給食の時間には『えいようのうた』の音楽が流れた一週間。「赤黄緑を取りそろえ きちんと食べれば丈夫な子 運動・遊びにお手伝い もりもり活躍元気な子…」と、いつの間にか覚えてしまいました。学校給食についての関心を高め、食べ物や給食に関わる人たちに感謝の気持ちを表すために、本校では次の2つの取組を実施。1つ目は、クラスごとに調理員の皆さんへの『メッセージ動画作り』。2つ目は、給食委員会の子どもたちによる『給食マナーに関するポスター作り・図書館にある食べ物に関する本のポップ作り』です。では、ここで、給食マナーに関するポスターからの問題です。正しい食器の並べ方は、A~Dのうちどれでしょうか。ご家庭でも話題にしてみてください。