「校長先生、来てね。頑張って演奏するから。」「ちょっと緊張しています。」など、登校時の子どもたちの反応は様々でした。3年生は、リコーダー奏と歌。「息が続くように演奏したい。」「リズムを合わせて歌いたい。」という思いのもと、演奏が始まりました。リコーダー奏は “全員” での演奏や “パート” での呼びかけのような構成で、タンギングも上手でした。体でリズムを感じながらの歌は、手拍子もあって3年生の元気が伝わってきました。『みんな みんな ずっと友達』という最後のフレーズの歌声が体育館に響き渡っていました。6年生は、合奏。「リズムをそろえたい。」「楽しく、6年生らしくかっこよく演奏したい。」と意気込みを述べて演奏開始。多くの楽器を使っての合奏でしたが、それぞれのパートの音をよく聞きながら、力強い演奏を披露してくれました。感想コーナーでは、「いろんな楽器が一つになっていて迫力があり、さすが6年生だと思った。」という声があったように、最高学年のまとまりを感じましたね。