作品展はいよいよ明日が最終日です。まだご覧になられていない方のお越しをお待ちしております。

 

【3年生】「でこぼこもようのなかまたち」

 3年生は身辺材を使った版画に挑戦しました。

 版を作る材料は、厚紙や段ボール、ネット、包装材のプチプチ、レース、毛糸など凹凸のあるものを利用しました。刷るときは、「まっすぐに」、「アトランダムに」、「紙からはみ出して」などそれぞれが自分なりの方法を考え、さらに刷る色も1色、2色、3色など自分のイメージに合わせて使い分けていました。

 今回は、一人ひとり物語の主人公を創り出すなど想像力豊かな作品ができました。子どもたちの創り出したすてきな仲間たちをおおいにお楽しみください。

【6年生】「卒業制作 ~12才の力で~」

 6年生は、卒業制作を兼ね、小学校生活6年間で学習してきたすべての技術を使って、今の自分を表現しました。

 作ったのはテープカッターで、電動糸のこで木の形を整え、自分の好きな絵を彫刻刀で彫り、着色をしました。キャラクターをもとにした絵、好きな食べ物や生き物などを中心にした絵、身近なものやペットなどをもとにした絵などなど、子どもたちは今の自分を意識した絵を描いてあるだけに、ぜひこの後大切に使ってほしいと思います。使うたびに、12才のときの自分を思い出すことでしょう。