先週9月2日(土)、多くの方にご協力をいただき、「総合防災訓練」を実施することができました。

 今回の訓練では、まず、前日までに各家庭において「家庭防災マニュアル」を活用した避難訓練をやっていただきました。

 当日、子どもたちは各家庭での避難訓練の様子を紹介し合ったり、登下校の途中に大地震が発生したときの行動の仕方について話し合ったりした後、震度7の大地震発生を想定した避難訓練を行いました。その様子は、保護者だけでなく、本陣消防出張所長にも見ていただきました。

 避難訓練の後は、各地区班ごとの活動を行いました(右写真)。そこでは、町内会長や自治会長、各地区の防災担当といった方々から防災に関わるお話をしていただいたり、担当職員が中心となって「防災○×クイズ」を出題したりしました。そうした活動を通して、子どもたちは改めて「防災」に対する意識を高めることができました。

 当日ご参観いただいた保護者の皆様には、子どもたちの様子や学校の取組はどのように映りましたでしょうか。何かお気づきの点がありましたら、ぜひ学校までお知らせください。

 またご協力いただいた地域の皆様、本当にありがとうございました。

 子どもたちの命・安全を守っていくためには、学校・家庭・地域の協力が・協働が必要です。皆様にはこれからも様々な面でご協力いただきますようよろしくお願いいたします。