今回紹介するのは、2階「にこにこホール」に展示している作品です。

 

【2年生】「きらり かがやけ ゆめのまち」

 2年生は、初めて使ったカッターナイフで、まどをあけたりしめたりしました。きれいに切れると気持ちがいいようです。厚紙に〇や□のまどをあけることに成功すると、それではあきたらず、☆型や波型のまどをあけ、それらを組み合わせたたくさんのまどのある家ができあがりました。

 ひとつできると色を変え、2つ目の家を作り、さらに庭に花を植える子もいました。にこにこホールには、そんな子どもたちの工夫が集まり、夢のまちが広がっています。 

【5年生】「色を重ねて 夢を広げて」

 5年生は多色刷り版画にチャレンジしました。1回彫って刷ったら、次の構図を考え、2回目の彫りに進み、色を変えて2色目を刷ります。さらにもう一度その作業を行い、最終的には3色を重ねた作品になりました。

 曲線が生きた作品、ななめの線彫りがくっきりと目立つ作品、色の組み合わせが美しい作品、その子の夢が伝わってくる作品などなど、こちらも素敵な夢の世界が広がっています。1枚1枚じっくりご覧ください。

【キッズクラブ】

 キッズクラブのコーナーは、「キッズアトリエお絵かきクラブ」の作品のほかに、「だがしや楽校」や「キッズドッジボールクラブ」などの活動の様子のわかる写真、折り紙の作品などが展示され、キッズクラブの楽しさが、ダイレクトに伝わってきます。ぜひこちらもお楽しみください。

 

 なお、「ふれあい作品展」は明後日26日までの開催です。まだご覧になられてない方は、ぜひご来校ください。お待ちしております。