【きょうの献立】 はいがパン キャベツサラダ カレービーンズシチュー 牛乳 アイスクリーム

【アイスクリーム】 日本で最初のアイスクリームは、今から149年前、横浜市中区の馬車道通りの「氷水屋」であいすくりん」という名で売り出されました。その当時、貴重な食べ物だった牛乳・卵・砂糖を使って作りました。そのため、とても高価な食べ物でした。(1人分は、現在のお金で考えると約8千円になります。)5月9日は、アイスクリーム協会が記念行事を行った日で この日を記念日としました。(「ぱくぱくだより」より)

 

 「今日は、アイスクリームがでるぞ!」

 朝から子どもたちは給食を楽しみにしていました。なぜ今日アイスクリームが出るのか、不思議がっていた子どもたちも、ぱくぱくだよりを読んでもらって、納得です。「へえあいすくりん?」「よこはまってすごいね!」などつぶやいていました。ただし、アイスクリームを食べるのは、パンやおかずを食べ終わってからです。いつもはのんびり、ゆっくり食べて、「ごちそうさま」までに食べ終わらない子どもも、今日ばかりはアイスを食べるために集中して食べました。「今日は、食べられた!」と自画自賛。待ち望んでいたアイスクリームを食べて「うまい!」「おいしい!」と大満足していました。

 旬の春キャベツのサラダも ちょっぴり甘くてさわやかなおいしさでした。今日の給食も、とってもおいしかったです。ごちそうさまでした。