梅雨入り発表後、あまり雨は降りませんでしたが、今日は梅雨らしくしとしと雨が降り続きました。

 北門スロープのオオムラサキツツジは5月に咲き終わりました。今、サツキツツジがにぎやかに咲いています。ここは水遣りがとてもやりにくい場所です。水道が職員玄関横にしかないため、長いホースを伸ばしても水はスロープまで届きません。オオムラサキツツジのときのことを思い出して、今年はサツキツツジを咲かせてみようと思い水遣りを工夫してみました。

 まずじょうろを2つ用意します。ホースを伸ばして水をほんの少し出してじょうろ①にためます。じょうろ②にホースの水を入れながら、水がたまったじょうろ①を持ってサツキツツジに水遣りをします。スロープをかけおりじょうろ①と②を交替させじょうろ②を持ってスロープをかけあがり水遣りをします。これを繰り返すうちに「まるでシャトルランをやっているようだな。」と思いながら、水遣りを続けます。

 このような水遣りのおかげかどうかわかりませんが、今サツキツツジがスロープに可憐な花を咲かせています。今日はしとしと雨がふっていたので、水遣りをしませんでした。ホッとしながら、サツキツツジが一面に咲いてよかったとしみじみ思いました。