梅雨空一転!遠足日和 ~1年遠足だより~
天気予報によると「くもり。朝晩にわか雨。」ということで、少し心配しましたが、子どもたちは元気いっぱいに登校してきました。
学校出発後は、2列になって道の端を歩き、目的地の清水ケ丘公園に到着。
シンボルツリーがある丘では坂を転がったりオオバコでひっぱりっこを楽しんだりしました。クローバーがたくさん生えていたので、ゆびわ・うでわ・かんむりなども作りました。「むずかしい。」「ゆびわはかんたん。」「かんむりができない。」などと言いながら、夢中になって取り組む子どもの姿は微笑ましかったです。なお、上段中の写真に写っているシンボルツリーは「えのき」です。
プール横に広がる自由広場では、クラスごとに「どろけい」をやったり、クラス対抗花いちもんめをやったりしました。にぎやかに「○○さんがほしい。」「△△さんがほしい。」と30人が一斉に動く姿は何だか懐かしくもありました。(上段右の写真)
4クラス対抗ボール運びゲームは、盛り上がりました。新聞紙にボールを乗せて運びます(下段左の写真)。落としたらその場でやり直しです。みんな夢中で応援しました。1位でも4位でも大満足でした。次はメディシンボール(ボール送り)です。一回り目は、ボールを両手を上に伸ばして送ります。最後の人がボールを持って先頭に戻ってきたら、今度は走みんなの足の間を送ります。どの子も必死にボールを送りました。
そんなボールゲームが終わるころには、みんなおなかがぺこぺこになり、グループで「いただきます。」をしておべんとうを味わいました(下段中の写真)。ちょうどその頃、青空が広がり、まさに遠足日和になりました。
おべんとうの後は「しぜんかんさつ」です。グループでカードに書かれているものを力を合わせて探します。「黄色い花」「くものす」「きのみ」などなど。みんな楽しそうに広場を歩き回りました(下段右の写真)。「りすをみつけちゃった」という子もいました。
清水ケ丘公園での遠足は、幼稚園や保育園のときとは一味違った遠足だったようで、どの子の顔も大満足といった様子でした。
保護者の皆様、お弁当の準備や持ち物の確認など、ご協力いただき、ありがとうございました。