令和4年度の着任時から、

私から子どもたちに、あいさつの目標を

できたらやってみようと投げかけています。

 

令和4年度前期は「先にあいさつ 平戸小」

自分から先にあいさつしてみましょうという取組。

令和4年度後期は「お名前あいさつ 平戸小」

あいさつの中に相手の名前を入れてみましょう

という取組。

5年度の前期は「止まってあいさつ 平戸小」

状況を見て止まれるときは足を止めて

あいさつしてみましょうという取組。

 

そして、今期、令和5年度後期は、

「あいさつの 1.5往復」を投げかけました。

「おはようございます」⇔「おはようございます。」

これで、1往復。そこに、

「元気ですか?」とか、「今日の給食楽しみです。」

など返しのあいさつ(0.5)をつけてみましょうと。

子どもたちはいろいろと考えてあいさつしてくれます。

結局、「元気ですか?」には、「はい元気です。」「校長先生は?」

「はい元気ですよ、ありがとう。」と、2.5往復にも3往復にも

なってしまうこともありますが、

とても気持ちの良い時間です。