5年生が、体育でリレーに取り組んでいました。一定の距離を全力で走ること、コーナーの走り方、バトンの受渡しなどがめあてになります。一人ひとりが一生懸命走る姿、チームの仲間を応援する姿が見られました。
 高学年の陸上運動では、陸上運動を楽しく行うために、自己やグループの課題を見付け、その解決のための活動を工夫するとともに、約束を守り助け合って運動をしたり、勝敗を受け入れたり、仲間の考えや取組を認めたり、場や用具の安全に気を配ったりできるようにすることが大切になります。低学年の「走・跳の運動遊び」と中学年の「走・跳の運動」の学習を踏まえ、高学年では、陸上運動の楽しさや喜びを味わい、その行い方を理解するとともに、基本的な技能を身に付けるようにして、中学校の陸上競技の学習につなげていきます。