3つの教室に分かれて過ごしている子どもたちですが、朝は一堂に会して朝の会をしています。挨拶・歌・日付・スピーチ等の担当を毎日交代しているため、安心して取り組むことができています。個人差はあるものの、スピーチは年度はじめの頃と比べて充実してきました。質問をしたり、拍手を送ったりと、互いに認め合う姿が微笑ましいです。学習は、それぞれに応じた進度で丁寧に進めています。「校長先生、見て。自分で書いたら、花丸をもらったんだよ。」と誇らしげにプリントを見せてくれる子、「今度、おもちゃパーティーをするので来てください。」と招待状を持ってきてくれる子と様々です。生き生きとした表情が印象的ですね。担任だけでなく、級外教員や支援員の方のサポートを受けながら学んだり、交流級の友達や担任と共に学んだりしながら、今年度のゴールに近づいています。4組の目標である『誰とでも仲良く、元気に挨拶、助け合おう』に近づいてきました。