2組は『草木染め』に取り組んでいます。学校にたくさん生えているドクダミを使い、1回目の草木染めをした結果をもとに、子どもたちが真剣な眼差しで話し合っている場面に遭遇。「こっちは水でやったものだけど、こっちはお湯でやったから、色が濃く出たんだよ。」「うん、そうかも。」「でも、ガーゼやハンカチなどでやってみたけど、ちょっとずつ違っている気がする。」「しぼり方にもよるんじゃないかな…。」など、次から次へと考えが出されていました。『ひ・が・し・な』の『が:学校はチャレンジの場』『し:知らないことは学ぶチャンス』『な:仲間との学び合い』を感じる瞬間でした。ぜひ、みんなで試行錯誤しながら、知恵を出し合って?を!に変えていってほしいものです。