今年度より、横浜市小学校では3月に離任式を行うこととなりました。

 

 蒔田小学校でも24日、修了式に併せ、離退任式を行いました。

 平成28年度をもって、蒔田小から離任・退職する教職員は8名です。勤務校等の都合で、この日の離退任式にはそのうち6名が壇上に並びました。

体育館の後ろに、保護者・卒業生が続々と訪れます。

 

 離任される用務員さん・調理員さん・先生方に対し一人ずつ、児童代表から思いのこもった作文と花束が送られました。

 

子どもたちからのメッセージに、涙を浮かべる先生方も・・・

 

 離退任の職員からも、蒔田小の子どもたちや保護者・地域の皆様に対し、挨拶がありました。時折涙も交じるメッセージは、子どもたちの胸にもしっかり届いたと思います。

 

 子どもたちから、最後に「まいたっ子」の歌を歌いました。いつもより一層心のこもった「まいたっ子」であったと思います。

 

 最後に、児童のつくる花道を通って、最後のお別れ。

 

涙のハイタッチ…

 

 離退任される用務員さん・調理員さん・先生方の思いや教えをしっかり受け取り、平成29年度もより充実した蒔田小学校をつくっていきます。

 

 ご多用の中にも関わらず、お集まりいただきました保護者・地域の皆様、卒業生のみなさん、ありがとうございました。

 平成29年度より、年度初めの離退任式は行われません。ご了承ください。