もうすぐ2月も終わりです。今年度も残り4週間となりました。

 

 この時期、蒔田小学校に幼稚園児・保育園児が訪れます。この春、小学校に入学する子どもたちです。

 それを迎え、「蒔田小学校はこんなところだよ」と教えるのは、今の1年生たち。周到に準備をして、入学時の不安を少しでも和らげることができるよう、交流をします。

 ここまで、小学校の中では常に「教えてもらう」立場だった1年生も、すっかり成長して頼もしくなったなあという感じがします。

 

1年生と園児たち、顔合わせをしていざ出発!

 

ランドセルだよ!タタメット(防災用ヘルメット)の使い方も教えるよ!

 

円形校舎の屋上から見る景色はいかが?どんなお花が咲くのかな?

 

 校舎内を隅から隅まで案内したり、教室で実際に使う道具を見てもらったり、4月に入学する園児たちが小学校に慣れることができるよう、1年生が一生懸命に説明をしていました。

 

 考えてみれば、1年前には自分たちがこうやって案内をしてもらっていたわけで、今回の1年生の姿に大きな成長を感じることができました。

 

 この日をはじめ、近隣の様々な幼稚園・保育園が、全3回にわたって来校します。少しでも小学校入学に安心してもらえるといいなと思います。

 来年度入学する皆さん、蒔田小学校で待っています!