宿泊体験!4年生の大活躍、そして成長【後編】
【続き】
学年のみんなと泊まる、という体験も初めての子どもたち。いろいろな生活習慣で暮らす子どもたちが同じ部屋で過ごすのは大変です。「人と合わせる」というのもまた学習。
部屋レクも楽しいよ!
いろんな活動があって疲れているはずですが、やはりいつもと違う環境に、寝付けない児童もいたようです。
さて、二日目は水族館へ。
「朝の集い」くらいまでは大丈夫でしたが、出発のころには雨が・・・
水族館では、普段は見られないバックヤードの見学もできました。
イワシの群れ、すごい!
イルカのショーにも目を奪われました。ハロウィンということで、観客からショーに参加して踊ってくれる人を募集しており、本校の児童も何人か参加させていただけました。
そして今年度初めて取り組んだ内容として、子どもたちが釣った魚をその場で揚げていただき食べる、という活動があります。釣りは初めて、という児童も多い中、おっかなびっくり釣った魚をふわふわの唐揚げで食べた子どもたちは、「おいしい!」とご満悦。普段魚が苦手な子どもたちもしっかりと食べていました。
「食育」の一環としても、重要な一歩になる活動になったと思います。
釣ったぞー!
自分の釣った魚は・・・
雨のため、予定していた「ふれあいラグーン」の活動はできませんでしたが、時間通り蒔田のまちに帰ってきました。保護者の方のお出迎え、ありがとうございました。
一泊二日の行程の中で、子どもたちの素晴らしい「力」がたくさん見られました。素直で元気いっぱいの子どもたちの更なる良さと、この二日間での成長を感じることができました。
4年生、胸を張ってこれからの活動にも臨んでいってください!