南区小学校の、個別支援級合同宿泊体験学習が行われました。

 

 個別級の子どもたちは毎年この宿泊体験学習に参加しています。1年生の子どもたちは初めてですが、2年生以上の子どもたちは昨年も行ったところなので様子も分かり、すすんで参加することができています。

 

 1日目は、午前中「はまぎんこども宇宙科学館」に行き、みんなで見学しました。宿泊場所についたあと、部屋で荷物の片付けをしたり、楽しくふれあいをしたり・・・「ゆうべの集い」では各学校の出し物を見合いました。蒔田小学校の子どもたちは「運動会のダンスメドレーにチャレンジ!いっぱい練習した成果を十分に発揮していました。

 こども宇宙科学館の体験も楽しい!

みんなと一緒で「集い」も楽しい!

 夕ご飯のあとは、お風呂。このタイミングで、学校から応援の先生たちも駆けつけ、楽しく部屋で一緒に過ごしました。

 

 二日目は、朝の集い、朝食ときて、部屋の片付け。もうとても一生懸命に掃除をする姿がすばらしかったです。

 お掃除、がんばります!

 

 退館式を終えた後は、野島公園の展望台まで登りました。ちょっと大変だったけど、最後までがんばりました!また南太田小学校の子どもたちと、おにごっこをしたり、ドッヂビーをしたり、なかよく遊び、交流を深めることができました。

 展望台からの眺望!気持ちいい!

 

 毎年の活動の様子を見ていると、子どもたちの「伸び」をものすごく感じます。一昨年度よりも昨年度、昨年度よりも今年、子どもたちのできることがどんどん増えていき、自信もついてきています。

 経験の少ない子どもたちにも、上の学年の子どもたちが寄り添い、教え、できたことを一緒に喜んでいる姿に、成長を感じた二日間でした。

 

 おかえり、個別級のみなさん!また一緒に勉強していきましょう。次は全校ハイキングです。