5年生、赤城宿泊体験学習二泊三日を終え、戻ってきました。詳しいご報告はまた、日を改めて。

 

 さて、HP担当者が赤城に引率していたため、しばらく更新が滞っていてすいません。

またぼちぼちと進めていきたいと思います。

 

 というわけで、水泳学習の話。

 先週6月15日に、体育朝会でプール開きを行いました。校長先生のお話を聞き、代表児童が「プール安全の鍵」を受け取りました。また、小澤先生より「きれいに」「元気に」「安全に」というプール学習に気をつけることの話をしていただきました。

 

この「鍵」、実は校長先生の手作りです。

 

 しかし残念ながら、この日予定されていた高学年の水泳学習は、気温・水温が条件を満たさなかったため中止に・・・

 

 「不測の事態」が起こらないよう、安全には万全の注意を払っていますが、それでも万が一の事態に備え、10日には日本赤十字の指導員の方をお招きして、教職員の「心肺蘇生法講習」を行いました。

  

 

 そして本日、ここまで天候不順や水温・気温の不足に悩まされてきましたが、ようやく1回めの水泳学習を高学年で実施することができました。

 

 保護者の皆様も、ぜひ児童の健康管理にご協力ください。プール学習前日は早めに就寝し、当日の朝食をしっかりととって登校をお願いいたします。

 また風呂に入る、爪を切るなど、衛生面のご指導、当日朝の検温とプールカードへの記入・押印も併せてよろしくお願いいたします。