4年生になると始まる「クラブ活動」。4~6年生が交流しながら、自分の興味を持ったことに取り組み、できることや分かったことを増やしていきます。

 

 その1年間の活動の成果を、全校に発表する機会が「クラブ発表会」です。3年生から5年生にとっては、来年度のクラブを選ぶ参考にもなります。

 

 直接、ステージで発表するクラブや・・・

 

左は「ダンス・バトンクラブ」、右は「音楽クラブ」の発表。

 

 活動の様子をビデオ撮影して紹介するクラブがあります。

 

左は「スポーツクラブ」、右は「パソコンクラブ」です。

 

 中には「昔遊びクラブ」のように「ビデオ発表+実演」であったり、「造形クラブ」のように「ビデオ発表+展示」を行ったりするクラブもありました。

 

 かつては中休みに自由参加で発表していたこともありましたが、やはり全校に見てもらうことがよいだろうと、数年前よりこの形になりました。

 

 音楽やダンスはやはり、直接見てもらうことで励みになるようです。1年生・2年生は直接来年度の活動にはなりませんが、「大きくなったらああいうことをするんだ」「高学年の発表、すごい」と見通しや畏敬の念をもつことができたようです。

 

 今年度のクラブ活動も先週で終わり。さて、来年はどのクラブに入ろうかな。期待が膨らみます。