5年生の社会の学習は、工業についての内容が始まっています。

 そんな中、追浜にある自動車工場まで見学に行くことになりました。

 

 今回の工場見学では、往路を班行動とし、追浜駅で集合の計画にしました。これは来年度、6年生になったときの「鎌倉見学」を意識してのことです。

 本格的な班別行動は初めてでしたが、5年生はとてもチームワークよく取り組んでいました。これだけまとまりのある班活動ができるのは、さすがです。

 

駅でチェックを受ける子どもたち。ホームでの待ち方もよくできました!

 

 追浜の自動車工場では、実際に組み立て工場の中を案内していただいたり、輸送用の港の見学をしたりしました。港にはめったにみられない輸出用の船が接岸していたようで、その大きさに子どもたちは驚いていました。

 見学中は写真撮影禁止だったので、ゲストホールや展示コーナーを見て回る子どもたちの様子です。

 

タッチパネルで説明を見る子どもたち。実際に運転席に乗れる車も!

 

 蒔田小学校で常に意識する「本物体験」は、今回もしっかりと子どもたちの糧となりました。この先、この見学を生かして、また学習を進めていきます。

 

 見学後は野島公園でお弁当を食べました。時間がたっぷりとあったので、子どもたちは展望台に登ったり走り回ったりしながら、のびのびと過ごしていました。

 

展望台からは、八景島や自動車工場も見えました。

 

 帰りはみんなで揃って、蒔田まで帰ってきました。5年生、毎週の校外学習、お疲れ様!

 お弁当を作っていただく保護者の方も、毎週の用意で大変だったと思います。ありがとうございました。