2年間「目指せ☆みがき残し0!!」というテーマで取組を続けてきた学校保健委員会。今年度第2回目となる2月16日には、いままでの活動のふりかえりを行いました。

 

 今年度は「歯みがき週間」なども設定し、より丁寧にみがけるよう取り組んできました。クラスでもたくさんの努力が見られました。

 また、今一歩だった部分については、どのようにすればよいかも互いに考えてみました。

 

クラスの成果と課題を発表し、その結果から、グループに分かれてアドバイスを考えました。

 

歯科校医の先生より、お話をいただきました。

 

 こうした話し合いの中で、子どもたちの中から「もう一度、歯みがき週間をしたい」という意見が出てきました。

 そこで、来週6日より10日の間を「歯みがき週間」に設定します。今回は「上手にみがけない」という意見に対して、「高学年が低学年に教えに行けばよい」というアイデアが出されたので、何度か交流をすることになりました。

 来週1週間、ご家庭でも「歯ブラシ」と「コップ」を持って行くよう、声掛けをしていただければ幸いです。

 

 歯は健康の源。来年テーマは変わっても、長く自分の歯で噛むことができるよう、しっかりとみがくことを意識付け、習慣化していきたいところです。