台風13号による影響は少なかったものの、大事をとって4年生の「県警見学」は延期となりました(メール配信では「中止」とお伝えしましたが、「延期」の方向です)。体感の雨風はさほどでもなくとも、マリンシャトル乗船はやはり心配もあったので・・・

 作っていただいたお弁当は、教室でおいしく食べました。

 

 延期分の実施は、来年2月ごろの予定です。

 

 さて、本校が体育の授業を中心とした研究に取り組んでいることは以前も書かせていただきましたが、9日に第4回目の研究授業を行いました。今回は4年生の「保健」と6年生の「ソフトバレーボール」の授業に対し、校内の先生たちだけではなく、県や市の教育委員会や他校の校長先生を講師にお迎えし、ご指導をいただきました。

 

講師の校長先生に直接指導を受ける姿も・・・

 

 4年生の「保健」では、成長に伴う体の変化について、ブレインストーミングなども取り入れながら学習し、6年生の「ソフトバレーボール」では、ゲームの記録を取りながらアタックを打つ方向などを考え、ゲームに取り組みました。

 児童が生き生きと、すすんで学習に取り組む様子は、今までの研究の積み重ねの成果を感じました。

 

 今年度12月、県内の先生方に、本校の研究の成果を発表する予定です。