4年生が「宿泊体験学習」に行きました。一泊二日の宿泊を伴う校外学習は、小学校生活初となります。

 

 今年度は日曜日出発でしたが、引率以外の先生も多数見送りに来てくださいました。そして保護者の皆様も。ありがとうございます。元気いっぱいに行ってきます!

 

 最初の目的地は「こども宇宙科学館」。まずプラネタリウムを見たあと、グループごとに館内を巡ります。楽しく体験をしながら、グループ活動もしっかりと・・・

プラネタリウム、楽しみだな!

 

 「自然観察の森」では、グループごとにウォークラリー。横浜にもある自然を感じながら(?)歩いていました。グループ行動もしっかりできて、道にも迷わず、4年生のもつ力を十分に発揮していました。

水が冷たいよ!

 

 そして「キャンドルファイヤー」!歌を歌ったり、ダンスをしたり、大盛り上がり!こういうノリの良さや元気の良さは、4年生の真骨頂といったところです。

フォークダンスもみんなで仲良く!

 

 夕食はとんかつです!おいしいです!そしてマナーを守って食べるだけでなく、片付けなども本当に素早くしっかりとできていました!

 

 夕食のあとはバーデゾーン。ものすごく大はしゃぎで楽しんでいる様子が見られました。

 

 1日目を通して、まず時間を意識した行動がしっかりできていたこと、そして何にも全力で楽しんでいたこと、グループ活動が声かけ合って行えるようになってきたことなど、4年生としての成長がたくさん見られました。

 

 長くなったので、2回に分けたいと思います。【続く】