【承前】

 今年の「はばたきの会」は、保護者と子どもたちが同じ席にいるため、より親子の関係が近くなったような気がします。

「あのね・・・」発表の合間に、お家の人とお話しを・・・

 

 さて、ここまでが第1部。子どもたちのやる気のおかげか練習の成果か、非常に早く終わってしまったので、第2部までちょっと長めの休憩。

 

 第2部からは、本校教職員も参加です。子どもたちと保護者のテーブルに同席。保護者の方と会話ができるのもちょっとおもしろい体験でした。

 

 ここで満を持して、今回のメインの取組、「自作アニメーション」の発表!「芸術文化プラットオーム」で教えていただいた「アニメーション制作」をもとに、今までの感謝の気持ちを、卒業生がアニメーションにしました。

 

 

想像以上に本格的!保護者の方は、思わず涙ぐむ姿も・・・

 

 6年生の力と、深い感謝の気持ちが感じられました。(実はこのアニメーションを見るために、教育委員会からも参観者がいらっしゃっていました)

 

 そして保護者には、子どもたちからプレゼント。家庭科の時間、一生懸命に作った一品に手紙を添えて。手紙も感謝の気持ちを込めて丁寧に書きました。

こんなものまで作れるようになったのね・・・

 

 卒業を前に、小学校で学んだ力を総結集して保護者の方に届けた「はばたきの会」でした。きっと6年生の成長と感謝の気持ちが伝わったことと思います。

 

 

廊下には、作品も展示しました。