ようやく梅雨も明け、夏らしい天気となってきました。7月ももう終わり。夏休みも約四分の一が過ぎました。

 

 さて夏休み、ご家庭で「歯みがき」はできているでしょうか。

 

 今年度の「学校保健委員会」のテーマは、「目指せ☆みがき残し0!!」です。

 第1回学校保健委員会は6月29日に行われました。4年生以上のクラス代表とPTA役員、保健厚生委員さんが参加して、歯科衛生士さん学校医の先生にお話を伺ったり、歯みがきについての個人のめあてやクラスの取組を発表したりしました。

歯科衛生士さんのお話を伺います。

グループごとに発表、話し合い。

 

 同日に行われた歯みがき検査では、A(よくみがけています)が70%、B°(少しみがき残しがあります)が25%、B(みがき残しがあります)C(たくさんみがき残しがあります)併せて5%で、昨年度の12月の結果より、Aの割合がやや減りました。

 

 夏休みの宿題に「歯みがきカレンダー」が出ています。歯みがきができた回数に色を塗ることになっています。 

 ぜひ長い夏休み、ご家庭でもいつも以上に意識して取り組んでいただければと思います。

 

 また、夏休み明け、給食後にクラスで歯をみがく週間を設けています。詳しい日程につきましては学校だより等でお知らせしますが、忘れずに歯ブラシとうがい用のコップを持たせていただけますようお願いいたします。

 

 次の歯みがき検査は、12月の予定です。