12月9日、風やや強めなれど日差し暖かい恵まれた天気の下、無事「まいたの体育」研究発表会を開催することができました。

 年末のご多用の中、約100名弱の皆様に足を運んでいただけたこと、厚く御礼申し上げます。

 

「まいたの体育」研究発表会の様子 [1050KB pdfファイル] 

(写真が多くなったので別ページにしました)

 

 「自己肯定感の向上」と「健康な体づくり」を目指し、体育科を取り上げて研究を進め、今年が3年目となります。

 今年度はその集大成として、「豊かなスポーツライフのファーストステップ」を合言葉に「ユニバーサルデザイン化」「スモールステップ」「自分で作る学習計画」「包括的な保健学習」を四つの柱として教材化を図ってきました。

 

 今回の発表会では、市内の先生はもちろんのこと、大和市や川崎市の先生、また特別支援学校・養護学校の先生方にもご参加いただくことができました。

 たくさんの先生方や地域「まちとともに歩む学校づくり懇話会」の皆様に授業を見ていただき、また活発な研究討議ができましたことを、職員一同感謝しております。

  

 この発表会開催にあたり、今まで長きにわたりご指導いただきました講師の先生方、運営を支えていただいたPTA有志の皆様に重ねて御礼申し上げます。

 本当にありがとうございました。

 

 これからも子どもたちが楽しく身体を動かし、心身ともに健康な自分づくりを行い、自分に自信をもって成長していけるよう、取り組みを進めていきたいと考えています。

 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。