12月初旬のこととなりますが、横浜市一斉の授業研究会が行われました。

 

 横浜市には各教科等の研究会というものがあり、それぞれ有志が所属し、授業の行い方などについて日々研鑽を積んでいます。その中で年に一度研究授業が行われるのですが、今年度は蒔田小学校で「特別活動」の授業公開、研究討議の会場となりました。

 

 授業を行ったのは、3年1組。「学級会」の様子を見ていただきました。横浜市中から、60人近い先生方が参加されました。

 

たくさんの先生方に囲まれながら、がんばって自分の考えを述べる3年生たち。

 

 「サンフラワー」は3年1組の学級目標のキーワードです。教室中に様々な「サンフラワー」が、子どもたちの活動を盛り上げていっているのが分かります。

 

 

 たくさんの先生方に、子どもたちの活動の様子についてご意見をいただきました。

 これを元に、また蒔田の子どもたちの成長に生かしていきたいと思います。また同時に、横浜市の「特別活動」の推進に寄与できれば幸いです。

 

 発表に向けてご指導・ご準備くださった先生方、当日ご参加いただいた先生方、ありがとうございました。

 そして3年1組の児童のみなさん、すてきな「サンフラワー」に向けての話し合いでした!