GWが終わって、さあ更新を始めよう!と思ったら、どうもシステム障害でしばらく更新のためのアクセスができなくなっていました。HPをご覧いただいている皆様には、ご迷惑をおかけしました。

 まだ完全復旧とはいかないようですが、何とか更新ができるようになりましたので、少しずつ進めていこうと思います。

 

 さて、4月下旬から5月上旬にかけて、蒔田小学校では家庭訪問を実施いたしました。

 年度の初めにあたって、保護者と担任がお互いに顔を合わせ、互いを知ることとともに、学校生活・家庭生活の情報交換をすることを目的の一つとしています。

 

 もう一つの目的は、児童の登校してくる通学路の様子を知ったり、子どもたちが放課後に過ごす地域の様子を見たりすることで、より安全に対しての共通理解を高めることです。

 特に、蒔田小学校の学区は道が入り組んでいたり、地域が広かったりして、全体像がつかみにくいことがあります。そのためにも、こうして学区を実際に歩く家庭訪問は欠かせないものになっています。

 

 家庭訪問においては、それぞれのご家庭で今後の指導に役立つお話をたくさん行うことができました。また学区を回っていると、保護者、地域の方に温かく声かけをしていただくことがあります。蒔田の地域と学校の結びつきを感じます。本当にありがとうございます。

 

 いよいよ運動会間近となります。

 今後ともよろしくお願いいたします。