実施日:平成28年2月19日(金) 場所:港南公会堂

 19日の金曜日に港南公会堂で、区合同学習発表会がありました。10校の学校が集まり、それぞれの学校がダンスや歌・ハンドベル・劇などを発表しました。

 日下小学校は「サウンド・オブ・日下」と題し、歌や学年に分かれて合奏・リズム表現をしました。今月の歌で歌っていた「青い空に絵をかこう」では、元気よく、「大きなうた」では男子と女子に分かれて輪唱をし、みんなで心を合わせて「語り合おう」を歌いました。合奏では、低学年は鍵盤ハーモニカと打楽器。中高学年ではリコーダーと打楽器で「子犬のマーチ」「チキチキバンバン」「威風堂々」を演奏しました。最後のリズム表現では、「世界に一つだけの花」の曲に合わせて、みんなお揃いの黄色い手袋をして、手をクロスさせたり、隣の人と手を合わせたりしました。また、ピンクと黄緑の大きなボードを使ってリズムに合わせて出しました。                                             初めの練習では、なかなか息が合わない場面もありましたが、何度も何度も練習を重ねて少しずつタイミングやリズムが合ってきました。

 本番では、緊張している様子も見られましたが、11人全員がそろい自信をもって最高の発表をすることができました。たくさんの拍手をもらい、終わった後には嬉しそうな表情を見ることができました。