児童代表の言葉 6年細井優莉さん試合前の円陣 頑張るぞー!オー!!

ディフェンスをよけて走る!試合開始のあいさつ 4年生チーム

タグ!タグ!

 日時:平成28年2月6日(土) 場所:横浜スタジアム(関内)

 横浜市でタグラグビーに取り組んでいる小学校によって開かれるタグラグビー交流会に参加しました。

 日下小は冬休みが明けてから、タグラグビーの朝練を行ってきました。朝練に参加している45人の中から32人(6年:14人、5年:8人、4年:10人)が日下小を代表してほかの小学校と交流しました。

 開会式では、25校1102人を代表して6年細井優莉さんが「今まで練習してきたことを発揮し、友達の良いプレーをたくさん見つけたい」と力強い言葉で決意を表明しました。

 試合は7分間で行われ、5人ずつがフィールドに立ちます。パスしたり、両腰につけたタグを取られないように走ったりして、相手の陣地までボールを運んで、トライした得点を競うゲームです。

 選手たちは、試合をしながら、作戦を立てたり励まし合ったりして、チームワークよくプレーしていました。ルールを守って試合をしたり仲間の試合を応援したり、日下っ子の素晴らしい姿がたくさん見られました。応援に来て下さった保護者の方々もありがとうございました。