足柄体験学習朝のつどい

小田原漁港林業体験

実施日:平成27年9月14日(月)~16日(水)

場所:南足柄市・小田原市

 3日間ともに快晴に恵まれ、充実した足柄体験学習となりました。1日目は、出発式から始まり、箱根旧街道や石畳をハイキングしたり、箱根恩賜公園ではお弁当を食べたりしました。足柄ふれあいの村では、入村式を行ったあと野外炊事でカレーライスを作りました。子どもたちは「グループの友達と協力して作ったカレーは、いつもよりも美味しい」と笑顔で話していました。その後、ナイトウォークで目や耳を使って自然を感じることができました。

 2日目は、朝の集いで体を動かしたあと、魚市場・水産技術センター見学をしました。ニジマスのつかみどりでは、自分でつかんだニジマスをさばいて焼いたので美味しく食べていました。夜は、炎を囲んでキャンプファイヤーを行い、ゲームやダンスなどで楽しく盛り上がりました。

 3日目は、退村式をして足柄ふれあいの村を後にし、グループに分かれて林業体験で間伐を経験しました。子どもたちは、実際に体験することで、働く人の大変さや森林の大切さに気付くことができました。到着式では、疲れている様子でしたが、最後まで立派な態度で臨む姿が見られました。

 3日間子どもたちは何事にも前向きに取り組み、意欲をもって活動していました。活動班や野外炊事班、部屋班などの自分の役割を意識して行動する中で、協力することの大切さや最後までやり遂げる責任感などを実感していました。今回学んだことをこれからの学校生活に生かし、更に向上していけるように頑張りたいと思います。