がんばりました!6年生

力を合わせてバトンをつないだ400ⅿリレーダンスも息ぴったり!

長縄も各クラス新記録目指して頑張りました!式典でのスポーツ旗行進も立派でした!

全力疾走!100ⅿ走記録目指して大ジャンプ!走り幅跳び

 実施日:平成27年10月28日(水) 場所:日産スタジアム

 今年度、校外学習等で外に出かけると、お天気に悩まされてきた6年生ですが、今回は朝からすっきりと晴れ渡りました。

 「豊かな心 広がる仲間 高まる動き」をテーマに2日に分けて行われた市体育大会。今年で65回目を迎えました。2日目の今日は、港南区の他に神奈川区、磯子区、緑区、瀬谷区、南区、旭区、金沢区、都筑区の小学校168校、児童15,466人が日産スタジアムに集まって行われました。

 6年生はこの日のために、各クラスで長縄の練習、学年で「Let's Dance With YOKOHAMA」の全体演技の練習、そして100ⅿ走、4×100mリレー、走り幅跳びの個人種目の選手は早朝練習を重ねてきました。

 「学年全体でダンスの動きをピタッと合わせたい!」「長縄で3分間で300回跳びたい!」「自己記録の更新をしたい!」など、6年生一人ひとりが自分の目標に向かって今大会に臨みました。

 全体演技では、どの子も手の角度や指先までしっかりと意識して踊り、合わせるのが難しいスローパートや激しい動きもみんなで合わせることができていて、大変見事でした。それを鑑賞していたスタンドの観衆から「おおー!」と大きな歓声が聞こえるほど。踊りながら笑顔があふれる日下っ子たちの姿が印象的でした。

 個人種目の選手も、自己ベストを記録するなど、早朝練習の成果を発揮することができました。

 目標を達成して満面の笑顔で仲間とハイタッチする子、練習の成果を発揮できて充実した表情で喜んでいる子、新たな目標ができてこれからに思いをはせている子…など、子どもたちの様々な思いが伝わってきました。目標に向かってひたむきに頑張る姿は、応援している人たちの胸を打ちました。

 仲間の頑張りに必死で応援している姿も立派でした。日下小学校の代表として堂々とした態度でした。

 式典では、トップアスリートからのメッセージということで、世界陸上2015のやり投げ日本代表の新井涼平さんからボールを遠くへ投げるポイントを教えていただいたり、スポーツに対する熱い思いを伝えたいただいたりして、子どもたちは真剣な眼差しで話に聞き入っていました。

 目標に向かってひたむきに努力することの大切さを知り、一回り大きく成長した6年生。今回の経験を活かして、卒業に向けて、新たなステージに向けて頑張ってほしいと願っています。

 日産スタジアムまで足を運んで温かい声援をおくってくださったり、朝早くからお弁当などの準備をしてくださったりと、ご協力していただいた保護者の皆様、ありがとうございました!