体験学習コーナー。かごの乗り心地は?火起こし体験。真剣です!

常設展示室見学。歴史新聞づくりのために真剣に取材中!雨も止んで、ガイドの方と遺跡見学ができました!

実施日:平成27年6月19日(金) 場所:横浜市歴史博物館

 前日からの雨が残り、朝からぐずついたお天気でしたが、6年生は元気いっぱい。張り切りすぎて、集合時刻10分前には集合場所の港南ふれあい公園に全員集合していました。

 社会科の学習の一環で、横浜市歴史博物館を訪れました。館内では、体験学習室で、火打ち石体験やかご体験、兜体験、火起こし体験に挑戦!グループの人たちと協力して取り組んでいました。

 常設展示室では、歴史新聞を作るための取材活動!教科書で学習したことを思い出しながら、展示物を真剣に観察し、しおりに分かったことを書きこんでいました。

 歴史博物館に隣接している大塚・歳勝土遺跡公園も訪れ、約2000年前の弥生時代のムラの様子を見学しました。遺跡内にある竪穴住居や高床式倉庫などを目の当たりにし、「竪穴住居の中って、思ってたよりも広いし、丈夫に作られていてびっくり!」「高床式倉庫にネズミ返しがあったよ!」と楽しそうに友達と話し合う姿も見られました。ガイドボランティアの方にお話をしていただき、昔の生活の様子に思いをはせていました。

 週明けの月曜日には、歴史新聞づくりに取り組みます。今から仕上がりが楽しみです!

 来月の鎌倉見学、9月の日光修学旅行と、まだまだ6年生の歴史の旅は続きます。