今年度の日光修学旅行 スローガン
「90人で協力し、思い出つくろう!歴史を学ぼう!in日光」

日光修学旅行に笑顔で出発!岩宿博物館では勾玉作りに挑戦!大成功ににっこり。

旧石器時代について学習!大きなナウマン象をみて驚く日下っ子たち。日光彫体験!ひっかき刀を器用に使ってほりすすめます。

学年レクは大盛り上がり!どの子も大笑いしていました。2日目は旅館でお土産タイム!真剣な眼差しで選んでいました。

肝試しの後は、クラスごとに花火大会!打ち上げ花火に歓声があがりました。3日目は快晴!40トンの水量!ダイナミックな華厳な滝にきれいな虹がかかりました。

湯滝の水は温かい?冷たい?確認しています。竜頭の滝の激しい流れに驚いています。

修学旅行のクライマックスは東照宮!厳かな雰囲気を肌で感じました。日下の三猿たち!

実施日:平成27年9月9日(水)~11日(金)

場所:岩宿博物館・梅屋敷旅館・華厳の滝・湯滝

・竜頭の滝・戦場ヶ原・東照宮

 6月の歴史博物館、7月の鎌倉見学と雨が多い今年の6年生ですが、今回も雨のスタートとなりました。2日目には、栃木県に特別大雨警報も発令され、ご心配をおかけしましたが、3日間とも元気よく活動をすることができました。活動内容の変更もありましたが、どのプログラムも、一人ひとりが、自ら主体的に楽しもうとする姿勢が素晴らしく、最高学年としての成長が感じられました。

 1日目は、岩宿博物館で、勾玉作り体験や黒曜石で肉を切る体験などを通して、旧石器時代についての学習をしました。夜は、日光彫に挑戦!「ひっかき刀」と呼ばれるなれない彫刻刀を使って、個性的な作品を完成させました。その後の学年レク第1弾は、様々なお笑いの出し物に大盛り上がりでした。

 2日目は、朝からお土産タイム!真剣な眼差しでおうちの方へのお土産を選んでいました。学年レク第2弾は、楽しいゲームや今井先生の楽しいお話で盛り上がりました。

 午後は、急きょ「ふくべ細工体験」を行いました。大きなかんぴょうの実に、思い思いの顔を描いて楽しい作品を完成させました。作品は、日光彫の作品と共に、12月の校内作品展で展示しようと思っています。

 そして、夜はお待ちかねのきもだめし大会!旅館全体を使って、先生や旅館の方々が扮したお化けに子どもたちはびっくり!終わった後は、ほっとした表情で、笑顔で話し合っていました。その後は、旅館の方のご厚意で花火大会をさせていただき、クラスごとに手持ち花火や打ち上げ花火を楽しみました。

 3日目は、朝から快晴!警報も全て解除されて、すがすがしい秋晴れの一日となりました。

 朝一番に到着した華厳の滝は、水量がなんと普段の20倍の毎秒40トン!ダイナミックな滝に架かった大きな虹も見ることができ、子どもたちからは大きな歓声が上がっていました。その後、2日目に行けなかった湯滝や戦場ヶ原、竜頭の滝を満喫し、自然の壮大さを目の当たりにしました。

 クライマックスは、東照宮。活動班で計画を立てて、楽しみにしていた鳴き龍や三猿、眠り猫や家康公の墓もじっくりと時間をかけて、グループ見学をすることができました。

 3日間を通して、子どもたちは、旅館のおかみさんや従業員の方々、旅行会社の添乗員さんなど、今回お世話になった方々に感謝の気持ちをもって笑顔で接したり、挨拶をする姿は、とても立派でした。天候には恵まれないときもありましたが、子どもたちにとっては大変価値のある思い出に残る日光修学旅行になりました。

 今後は、学んだことを振り返って、これからの学校生活に役立てていきたいと思います。