円覚寺の三門を真剣な眼差しでスケッチしています。建長寺までグループで協力して散策!

鶴岡八幡宮では、鎌倉幕府が置かれた地形について学習しました。雨の中、長い道のりでしたが、6年生全員で歩き切りました。

実施日:平成27年7月2日(木)

場所:円覚寺・明月院・建長寺・鶴岡八幡宮

 社会科の学習の一環として取り組んでいる歴史をたどる旅。第1弾の6月19日の横浜市歴史博物館見学に続いて、第2弾のこの日も雨が降ったり止んだりのぐずついたお天気となりましたが、6年生は大変意欲的に活動してきました。

 雨天ということで一部予定を変更して、源氏山公園までのハイキングはしませんでしたが、それ以外は計画通り見学することができました。

 今回の活動は、北鎌倉駅近くの円覚寺からスタートし、明月院、建長寺とグループで時間を決めて散策するなど、グループ行動が中心でしたが、どのグループも協力して細い道を安全に歩いたり、スケッチする場所を話し合って決めたりする姿が多く見られました。

 午前中に降っていた雨も午後には止み、鶴岡八幡宮では、傘なしで見学することができました。最近、学習した「鎌倉幕府」が置かれたこの地の特別な地形を実際に見ることで、三方を山に囲まれ、南に一直線に伸びる道があり、その先に海が見えることを確認することができました。最後に「源頼朝の墓」をお参りして、帰路につきました。

 6年生の歴史の旅・第2弾も、実り多いものとなりました。いよいよ9月には子どもたちが楽しみにしている日光修学旅行が控えています。日光でも多くのことを学んで一回り大きく成長できるように、着実に準備を進めていきたいと思います。