2年遠足2年遠足

実施日:平成27年11月6日(金) 場所:野毛山動物園

 2年生の遠足は雲一つない晴天、正に遠足日和でした。

 屏風ヶ浦駅から電車に乗って、日ノ出町駅へ。そこから長い階段と坂道を上っていきました。途中、「もうだめ、疲れた~」と言っていた子も、動物園に着くと回復!笑顔に戻り、生き生きとしていました。

 初めに、「なかよし広場」で小動物と触れ合いました。「かわい~」と言いながら飼育員さんに教えてもらった正しい持ち方で、モルモット・ハツカネズミ・ウコッケイなどをかわいがっていました。中には肩に乗せたり、ブラッシングをしてあげたりする子もいました。

 次に、グループで園内を回りました。事前に計画を立てたルートでリーダーを中心に歩いていきます。途中で、クイズや動物スケッチなどをしながら、ゴールを目指しました。時計係の活躍もあり、どのグループも時間内にゴールすることができました。

 ここでミッションにあったクイズを紹介。

Q. コンドルの頭に毛がないのは、なぜでしょう?

  1.もう、としだから

  2.エサをたべるときによごれるから

  3.あつがりだから

A.2番

  1発で正解したグループは1つでした。

  最後は、広場でお弁当&おやつタイム。この時間を一番楽しみにしていた子もいたようです。また、どの子もグループで仲良く食べることができました。

 今回の遠足では、電車の中でのマナーもよかったですし、時間を見てグループで協力して行動できていました。さすが2年生!と感じられる1日でした。