ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム日下小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

夢に向かって ともに歩み 未来を拓く 日下小

ようこそ!横浜市立日下小学校ホームページへ!

 子どもたちの様子は、「日下っ子日記」に随時掲載していきますので、ぜひご覧ください。

 「広報よこはま・港南区版12月号」に日下小学校の様子が掲載されています。こちらもあわせてご覧ください。

 横浜市教育委員会・教育政策推進課発行の「CMSニュース第1号」に、本校ホームページが取り上げられ、紹介されました。こちらをクリックするとご覧になれます。 

 

更新情報

上郷体験学習

2021年7月12日

 7日(水)上郷体験学習でした。前日に2年生からもらったおまもりの効果でしょうか。朝のみ雨が降ったもののその後はしっかり晴れて、楽しく行ってくることができました。

 午前中は「プレパークさかえ」でごみについて学びました。収集車体験、廃油キャンドルづくり、3R夢学習と盛りだくさんなプログラムでした。収集車体験では、実際に収集車にごみ(模擬)を入れたり、収集車のボックスにごみを入れる回転バーを動かしたりするなど、普通はなかなかできないような貴重な体験をさせていただきました。ゴミを正しく出すことの大切さや、ごみを減らしていく工夫についてたくさん教えていただきました。ちょうど社会で学習している内容で、子どもたちはよく話を聞いて学んでいました。

 午後は「はまぎん子ども宇宙科学館」で星や宇宙について学習しました。プラネタリウムでは3年生の頃に学習した太陽の動きについてだけでなく、今学習している星についてもたくさん教えていただきました。横浜ではなかなか見ることのできない小さな星や明かるさの暗い星についても学ぶことができました。

 バスの運転手さんや施設の方々にきちんとあいさつをしたり、バスの乗り方、公共施設での過ごし方を考えたりと日下小学校の代表ということを意識して過ごすことができました。また、リーダーが素早く人数確認をして報告したり、リーダー以外の子も互いに声を掛け合ったりしてスムーズに活動することができた点も素晴らしかったです。夏休み以降も校外学習はたくさんあります。ぜひ、今回の学びを生かして頑張ってほしいです。

 宿泊の予定から変更になり、事前準備も臨機応変に対応していただいたり、当日は朝早くからお弁当の準備をしていただいたりとたくさんのご協力をありがとうございました。

2年 公園たんけん

2021年7月6日

 

2年生は、笹下の町にあるたくさんの公園に行って、公園の秘密を調査してきました。笹下中央公園では、面白い遊具や広い原っぱに大興奮。いつもは楽しむだけの公園を、今回はじっくり見つめて、たくさんの発見をしてきました。

2回目の南平台方面の公園探検では、坂道を一生懸命歩いたおかげの絶景を味わったり、小さな公園の魅力をたくさん見つけたりしました。「先生、あの看板中央公園にもあったよ!」「ここのきれいな花壇は、あそこのおうちの人がお世話してくれているよ」と子どもたちならではの視点で、発見したことを伝えてくれました。

3回目には、天王谷公園へ行きました。天王谷公園は遊具が一つもなく、自然を味わうことのできる公園です。中央公園と比べて考える姿や、道を歩く時のルールなど、たった3回の探検で大きく成長することができました。

今後は、今回の探検で調査した公園の中から、1番気に入った場所やポイントを友達に紹介します。どんな発表が聞けるか楽しみです。

第一回 学校保健委員会

2021年7月6日

 

今年度も学校保健委員会の活動がスタートしました。

学校保健委員会は、4年生以上の代表児童を中心に日下っ子の健康課題について話し合い、よりよく成長できる機会を企画する委員会です。

今年度は、「よい姿勢で座ろう」がテーマです。

今年度は、一人でも多くの日下っ子が、まずは「授業中」の座る姿勢をよくできるような取り組みを行っていきます。

 

7月2日(金)に開催された学校保健委員会では、6月に実施した全校アンケートの結果をもとに、

・正しい姿勢について知る機会を作ること

・知ったことを実践しやすくする方法

・やってみてどうだったか振り返る方法

など、今年度できることについてアイディアを出し合いました。

 

 「どのようにしたらよりよくいい姿勢で過ごせるのか」「楽しいイベントも考えたい」と前向きな意見が交わされていました。

 

 ご家庭でも「よい姿勢」についてお子さんとお話しして、姿勢を見直してみる機会としてご活用ください。

 

1年生シャボン玉と遊ぼう

2021年6月30日

 6月30日(水)1年生が生活科の学習でシャボン玉遊びをしました。まずは一人ひとりがそれぞれ飛ばす遊びをしました。子ども同士が向き合わないように気を付けて行いました。次に、ハンガーを使って大きなシャボン玉を作りました。できたときは歓声が上がっていました。

2年生タマネギ収穫

2021年6月18日

 6月15日(火)2年生が日下農園のタマネギを収穫しました。大きくなったタマネギはなかなか抜けなくて苦労していました。そのあとにサツマイモの植え方を教えてもらいました。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる