ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム日下小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

夢に向かって ともに歩み 未来を拓く 日下小

ようこそ!横浜市立日下小学校ホームページへ!

 子どもたちの様子は、「日下っ子日記」に随時掲載していきますので、ぜひご覧ください。

 「広報よこはま・港南区版12月号」に日下小学校の様子が掲載されています。こちらもあわせてご覧ください。

 横浜市教育委員会・教育政策推進課発行の「CMSニュース第1号」に、本校ホームページが取り上げられ、紹介されました。こちらをクリックするとご覧になれます。 

更新情報

3年 たまご工場見学

2019年12月24日

 

 12月17日、18日、20日の3日間で、たまご工場見学に行ってきました。今回お世話になったのは、港南中央にある八千代ポートリーさんです。工場では、たまごについての学習やパック詰めされる様子の見学をさせていただきました。工場見学では、たくさんのたまごが次々に機械の上を流れる様子を見させていただきました。たまごの殻を優しくたたいたり、光を通して中をのぞき見たりすることで、質の良いたまごを生産できるようにしていることがわかりました。また、帽子や白衣、消毒にコロコロローラーなど、衛生面に気を使った服装の工夫があることや傷のあるたまごは液たまごとして中身だけを使うなどの無駄をなくすための工夫があることも教えていただきました。そのほかにもたまごクイズやたまご割り体験などを通して楽しく学ぶことができました。

 帰りには、クラスの集合写真が入ったお土産たまごをいただき、大事そうに抱えて帰路についた子どもたちでした。

 

5年 港南区球技大会

2019年12月18日

 

 5年生は、11月から1ヶ月近く球技大会に向けて力を入れて取り組んできました。サッカーかバスケットボールの競技をそれぞれ選び、仲間たちと共に練習に励みました。ボールをつなげるための自分の役割を考えたり、チームのメンバーと声を掛け合いながら技を高めたりと、練習を重ねるごとに思いもプレーも高まっていきました。
 当日の12月10日の朝、雨がぱらつき心配しましたが、子ども達の思いが通じたのか、寒い中でしたが無事に開催することができました。
 今年は上大岡小学校で大会が開催されました。初めての会場で緊張をしながらも、開会式を終えたらすぐに試合がスタートしました。体育館で行われたバスケットボールは、試合の展開がとても速く、チームみんなでボールをつないで得点につなげていました。体を大きく見せてゴールを守る姿や、最後までボールを追ってシュートを打つ姿などが見られました。校庭で行われたサッカーは、仲間に声を掛け合って前にボールをつなげたり、カバーをして守ったりしながら全力でプレーをしました。
 帰るときには、上大岡小学校の温かい見送りがあり、笹下の町へと帰ってきました。振り返りをした時には、「試合がとても楽しかった!」「6年生に教えてもらったことを意識してできた!」「まだまだサッカーやバスケットボールやりたいな!」と達成感を感じている様子でした。一つのことに向けて、仲間と共に高めていく力は今後の活動にも生きてくると感じました。
寒い中、上大岡小学校まで応援に来てくださり、ご家庭での励ましをしていただいたり、保護者の皆様の温かい応援に感謝いたします。

1年 はまぎんこども宇宙科学館遠足

2019年11月27日

12

34

 11月8日金曜日 はまぎんこども宇宙科学館に遠足に行ってきました。

  今年から遠足の目的地を変えて、1年生では初めての路線バスでの移動になりました。

 今回のメインは、「プログラミング体験」。子どもたちはロボットに命令ブロックを差し込みながら、思った通りの動きになるように考えました。楽しみながら、プログラミングの考えが身に付き、とっても経験になりました。

 その他にも、各フロアの宇宙や科学にかかわるアトラクションも楽しんだり、とてもよいお天気の中、お弁当をグループで楽しく食べたりして、楽しく充実した一日を過ごしました。

4組 港南区合同宿泊学習

2019年11月27日

4組 港南区合同宿泊学習4組 港南区合同宿泊学習 

4組 港南区合同宿泊学習4組 港南区合同宿泊学習

 先月末の29日・30日に、港南区合同宿泊学習として「はまぎんこども宇宙科学館」と「野島青少年研修センター」に行ってきました。

 1日目はあいにくの雨でしたが、館内ではグループ行動をしっかり守り、宇宙や科学のことを遊びながら楽しくふれあえました。研修センターでは、他校との交流を深める「野島のつどい」に楽しく参加し、夕食のカレーをみんなでおいしく食べました。1年生は初めてのお泊りでしたが、あまり緊張しすぎず、次の日のことを考えてわくわくしながら眠りに就きました。

 2日目は天気も回復し、さわやかな秋晴れの中で過ごせました。八景島が見える公園では、海の生き物の観察や秋の木の実探し、野島山に登ってみんなでおいしいお弁当を食べたりと、秋晴れの下でゆったりと過ごせました。野島山では、シャボン玉を飛ばしてみたり、持ってきたボールでサッカーをしたりと、みんなで楽しく遊ぶことができました。

4年 県警・都市発展記念館見学

2019年11月26日

 1122日(金)に神奈川県警・都市発展記念館へ見学に行きました。神奈川県警では、私たちの生活を守る警察の仕事を、都市発展記念館では横浜の発展に大きくかかわった吉田勘兵衛について学びました。

 午前中には都市発展記念館に行きました。約360年前、現在の関内周辺地域は海に覆われており、吉田勘兵衛はその地域を埋め立て吉田新田としました。見学での学芸員さんの説明や、土を運ぶ「もっこ体験」などを通して、子ども達は吉田新田を作った先人たちの苦労やその思いを考えることができました。

 午後には神奈川県警に行きました。警察の仕事体験コーナーでは、実際の警察官の制服を着たり、昔使っていた白バイに乗ったりし、とても楽しみました。また、交通管制センターや通信指令室の様子など、普段見ることができない場所の見学を行うことで、私たちの生活の安全を守る人たちの存在や苦労について改めて考えることができました。 

 見学中はあいにくの雨でしたが、子ども達は周りに気を配りながら、交通マナーを守り行動できたと思います。今後も今回学んだことを学校生活で生かしていけるよう声掛けしていきます。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる