港南区球技大会1港南区球技大会2

区球技大会(サッカー)区球技大会(バスケ)

実施日:平成27年12月15日(火) 場所:上大岡小学校

 12月の寒空のもと、港南区球技大会が開催されました。こどもたちはこの日を迎えるまでに、毎日の朝の練習や体育の授業などで、サッカーやバスケットの練習に励んできました。初めはボールを追うことに必死だった子どもたちが、練習を重ねるごとに上達していき、一人ひとりが自信をもって試合に臨むことができました。

 開会式では緊張した面持ちでしたが、試合が始まるとすぐに、仲間と声を掛け合いながらゴールを目指していました。シュートが入ったときにはチームメイトと喜び合ったり、攻められているときには応援歌を歌いながら日下小の仲間を力いっぱい応援したりする姿が多く見られました。サッカーもバスケットも接戦を繰り広げ、結果は五分五分の成績でした。閉会式では、お互いに全力を出し切った上大岡小学校の5年生に「ありがとうございました!」とお互いの健闘をたたえて感謝の気持ちを伝えました。

 球技大会を通して、仲間と力を合わせて取り組むことや、勝利に向かってひたむきに努力することの大切さなどを実感していました。この経験を次に生かし、最高学年になるまでの3か月間をしっかりとした態度で過ごしていきます。