実施日:平成28年2月10日(水) 場所:日産追浜工場 

 今日は、社会科の「工業生産を支える人々」の学習にある自動車工場の見学に行きました。

 追浜工場では、始めにビデオを見て「自動車づくり・追浜工場の歴史」を学びました。その後、工場見学チームと海沿い見学チームに分かれて学習をしました。滅多に見ることができない工場の内部や、輸出入をする船の様子などを見ることができ、とても生き生きとした子どもたちの姿がありました。最後に、質問タイムで疑問に思ったことなどを聞き、工場見学は終了しました。天気が良かったので、お昼ご飯は芝生でグループごとに美味しく食べました。電車に乗って帰校し、到着式を終えたあとはクラスごとにふり返りを行いました。子どもたちのふり返りでは、「働く人たちが一つひとつの仕事に責任をもって働くことが、安全に走る自動車づくりにつながるということを知りました。」「みんなで力を合わせて一つの自動車をつくっていることを知ったので、これからはもっと大切に乗りたいと思いました。」など、働く人たちの工夫や努力、思いなどについての自分の考えをまとめることができました。

 今日の社会科見学を通して「できたこと・足りなかったこと」などを、しっかりと振り返り、今後に生かそうとする姿が見られました。また、リーダーを筆頭に公共のマナーを常に意識して行動しようとしていました。この社会科見学が5年生としての最後の校外学習となりましたが、今回学んだことを今後の生活に生かしていきたいと思います。