北村浩子さんのブックトーク北村浩子さんのブックドーク2

北村浩子さんのブックトーク3北村浩子さん3

実施日:平成27年11月10日(火) 場所:イングリッシュルーム

 11月は日下小学校の読書月間です。日下っ子が、読書を大好きになるように、様々な企画が予定されています。

 今日は、港南区読書大使の北村浩子さんをお招きして、6年生を対象にブックトークをしていただきました。北村浩子さんは、フリーアナウンサーをされていて、FMヨコハマアナウンサーとしてニュースを担当したり、毎週月曜日の朝8時40分から「books A to Z」という番組で様々なジャンルの本を紹介したりしておられます。紹介した作品は、今年中に2000件になるそうです。

 今回、「戦国ベースボール 信長の野球/りょくち真太」「アライバル/ショーン・タン」「蹴りたい背中/綿矢りさ」の三冊の本を、北村さんの楽しい話術で紹介してくださいました。ジャンルの異なる三冊の本を、時には楽しく、時にはしみじみと、子どもたちに寄り添うように、お話をしてくださいました。

 ブックートークを終えて、子どもたちから「ぜひこの本を読んでみたい!」と声が上がるほど、子どもたちにとっては、楽しく、そして有意義なひとときだったようです。

 明日は、全学年を対象に、「劇団ぽかぽか」の読み聞かせの会があります。これらの催しを通して、本好きな日下っ子が、一人でも多く増えてくれることを願っています。