おいしいお弁当出発式

どんぐり拾いポイントラリー

実施日:平成27年10月29日(木) 場所:久良岐公園

 雨天のため延期になっていた久良岐公園遠足に行ってきました。初めての遠足にどきどき・わくわくした様子の子どもたち。出発前にペア学年の6年生から手作りのお守りをかばんに結んでもらい、それも1年生にとっては大きなパワーになったようです。

 片道1時間ほどの道のり。行きはかなり急な上り坂でしたが、「今日のお弁当は何が入っているかな?」などと友達と話をしながら頑張って歩きました。

 到着すると他の学校の子どもたちも来ていて公園は賑わっていました。午前中は班ごとに「歌」「言葉づくり」「どんぐり集め」「写真でポーズ」の4つのポイントを回るポイントラリーをしました。「今度はあっちだよ!」「いやこっちじゃない!?」と見慣れない地図をクルクル回しながら、顔を寄せ合い相談し合う姿がとてもかわいらしかったです。ゴールした後は、ポイントラリー中に見つけた秋のものを思い出してカードに書きました。多いところでは16個も見つけられました。

 そして、いよいよ待ちに待ったお弁当タイム。大好きなものがたくさん詰まったお弁当をにこにこ笑顔で食べました。ハロウィンが近かったので、かわいらしいハロウィンデコ弁当がたくさんありました。おうちの人の愛情をとても感じました。おやつ交換タイムもとても楽しかったようです。

 お弁当タイムのあとは、みんなでどんぐりを拾いました。いろいろな種類のどんぐりがたくさん落ちていて、秋のものをたくさん見つけることができました。

 帰り道も、元気に歩いて学校に戻ってきました。

 延期になり1度がっかりした分、楽しさが倍増した遠足でした。欠席も大きなけがをした子どももいなく、全員で行って来られたことが何よりです。この活動で、友達と力を合わせて楽しむことを学べたことと思います。また、各ポイントでは、自分の内面を表現する楽しさも感じることができました。