6年生が1年生に熱心にソーラン節を教えています。難しい構えもしっかり教わって上手にできています!

ペアのために一生懸命!運動会本番が楽しみです!

実施日:平成27年5月1日(金)3校時 場所:本校体育館

 5月30日(土)に行われる運動会の練習がスタートしました。

 6年生は自分たちが1年生のときに行ったソーラン節の演技を思い出しながら、ペア演技がさらにパワーアップできるような練習を目指しています。

 今日は初めて6年生が1年生にソーラン節を教えてあげる日!

 6年生のソーラン節の演技を初めて見た1年生は「かっこいい!」「僕たちもやってみたい!」とワクワクした表情で歓声をあげていました。

 その後は、最初の構えから始まり、力強い動きを一つずつ丁寧に教えていきました。なかなかうまく伝わらずにやきもきしながらも、辛抱強く、優しい言葉掛けをしながらペア演技を作り上げていきました。

 45分という短い時間の中でしたが、「どっこいしょ!どっこいしょ!」「ソーラン!ソーラン!」の掛け声とともに行うサビの部分の動作ができるようになりました。

 これから少しずつ丁寧に教えながら、ペア演技を完成させていきます。今から運動会本番の演技が楽しみです!