おはよう!登校してきた1年生と一緒に朝の準備をしています。日下小の校歌の練習。1年生も上手に歌えるようになってきました!

6年生の選んだ本を読み聞かせしてあげています!じゃんけん列車も一緒にやっていました。

実施予定日:平成27年4月9日(木)~5月8日(金) 場所:1年生各教室

 1年生と6年生は、1対1のペアも決まり、ペア学年活動がスタートしました。

 入学したばかりの1年生に、6年生は優しく様々な場面でサポートしようと頑張っています!

 朝、登校してきた1年生に優しく「おはよう!」と声をかけ、朝の準備のお手伝いをするだけでなく、朝学習の時間には、校歌の練習や楽しいゲーム、読み聞かせなど、自分たちで考えた取り組みを行っています。

 また、給食の時間は、配膳や後片付けのお手伝い、掃除の時間には、雑巾のしぼり方やほうきの使い方のお手本を見せる等々、かわいい1年生と一緒に楽しみながらペア活動に取り組んでいます。

 ペア活動がスタートしたときには、「なかなか伝わらなくて大変だったよ」「疲れた~!」と弱音を吐くときもありましたが、最近は、1年生との接し方が少しずつわかってきたらしく、「1年生はかわいいよ!お世話するのが楽しい!」「少しずつ自分でできることが増えてきたのがうれしい!」と喜びを感じている6年生です。 

 6年生にとっても、良い経験になっているんだなと担任一同、うれしく思っています。

 5月に行われる運動会では、1年生と6年生のペア演技として「ソーラン節」を行います。来週から練習が始まるので、さらにペアとの絆が深まり、成長する姿が見られることでしょう。