3年生、リズムよく跳んでいます。5年生、大きな声を出して数を数えています。

がんばった1年生。後ろで6年生が見守っています。6年生、縄のスピードが他学年とちがいます!

2年生、声を出しながら跳んでいます。運動員会が進行しています。

結果発表。優勝を喜ぶ4年生。ペア合計優勝の賞状授与

実施日:平成27年10月20日(火)、21日(水)、23日(金)

場所:本校校庭

 最近の中休みや昼休みの校庭は、長縄に力いっぱい取り組む子どもたちであふれていました。今週行われた運動委員会主催の長縄集会に向け、各クラス目標記録を立てて練習をしていました。

 本番では、どのクラスも大きな声を出して数えたり励ましの声をかけたり、リズムよく縄を跳んでかけ抜けたりする姿がたくさん見られました。また、ペアクラスを応援したり拍手を送ったりする姿もあり、ペア活動が充実していることもうかがえました。

 自分たちで目標を立て、それに向けてクラスみんなで本気になって取り組んだ長縄。時には、本気になるがあまり言い争いになることもあったかもしれません。しかし、新記録が出たことを喜び合ったり、励ましの声をかけ合ったりする姿が練習や本番であり、長縄の取り組みの価値を改めて感じることができました。これからも、クラスで一つになって様々な取り組みをし、たくさんの思い出を積み重ねていくことを願っています。