ドッジボール集会(3年生)ドッジボール集会(2年生)

ドッジボール集会(6年生)ドッジボール集会(6年生)

実施日:平成27年12月10日(木)、14日(月)、16日(水)、17日(木)、18日(金)、21日(月)

 場所:本校校庭

 12月になり寒さも次第に増してきましたが、日下小では、運動委員会主催の運動集会「第2回ドッジボール集会」が開催されました。6月に行った「第1回ドッジボール集会」の反省をふまえ、各クラスごとに作戦を立てたり、練習したりして臨みました。

 低学年は、6月の時より、狙って投げる力や捕る力がついてきているように感じました。高学年は、ボールの数を3つに増やしたので、以前より声掛けが多くなったり、ボールに触れる機会が多くなったりしました。6年生のドッジボールは、やはり迫力があり、強いボールを狙って投げる、しっかりと捕る、周囲をよく見て判断するなどの力が育っていることを感じました。他の学年の刺激になったことと思います。

 寒い季節も、外で元気に走り回ったり、鉄棒や縄跳びなどで遊んだりしている子が校庭にはたくさんいます。たくさん体を動かして、体力を向上させるとともに、健康で丈夫な体づくりを意識してこれからも取り組んでいきます。冬休みに、ご家庭でも外でお子さんと一緒に遊んでみてください。