ランドマークタワーの足元を流れる大岡川(笹下川下流)入海が埋立てられ、吉田新田ができたころの大きな地図の上で

都市発展記念館にて4年生全員で、「敬礼!」

実施日:平成28年1月27日(水)

場所:神奈川県警察本部、都市発展記念館

 1月27日(水)、4年生最後の校外学習に出かけました。

 まず始めに、笹下川(大岡川)の河口を見学しました。11月に笹下川の源流を見学していましたので、上流と下流の違いを比べていきました。背景にランドマークがそびえ立つ絶好のロケーションのもと、川幅や深さ、周囲の環境について調べていくことができました。

 次に都市発展記念館に行きました。社会科で学習した「吉田新田」について、職員の方々にお話を伺いました。足元に広がる大きな地図から、埋め立て工事の移り変わりを考えたり、「もっこ」と呼ばれる昔の道具を使って工事体験をしたりするなど、学習してきた内容を改めて学び直すことができました。

 お昼ごはんを食べた後、最後に神奈川県警察本部へ行きました。本物のお巡りさんに案内をしていただき、子ども達はいつも以上に緊張している様子でした。通信指令室や交通管制センターなど、普段見ることのできない場所を見せていただき、神奈川県の安全がどのようにして守られているかを知ることができました。

 道中のマナー面でも、高学年に向けて素晴らしい姿をみることができ、4年生最後の校外学習を立派に締めくくることができました。