4組の様子1年の様子

2年の様子3年の様子

4年の様子5年の様子

6年の様子リーフレット記入 

実施日:平成27年12月5日(土) 場所:本校各教室

 「伝えよう日下の学び」をスローガンに、今年度の日下っ子オープンスクールデーが行われました。

 本校のオープンスクールデーは、前期から継続的に取り組んできた「総合的な学習の時間」及び「生活科」の発表の場、実践の場として、学級・学年を超えて互いの学習に関心をもったり、意見交流を図ったりすることをねらいとしています。

 日下っ子は、この日のために一人ひとりの思いを込めて準備をしてきました。たくさんの保護者や地域の方々、ペア学年や他の学年の人たちが見てくれている中で、自分たちの学習発表を行い、緊張しながらも自信をもって取り組むことができていました。自分以外の発表に興味深く聞き入って、リーフレットにメモを熱心にとる姿も見られました。

 5時間目に一日の活動の振り返りを行い、「今まで学習してきたことが伝わるように発表ができたよ!」「友だちの発表を聞いて、とても参考になりました!」「低学年のどんぐり遊びや野菜作りが、なつかしかったなあ」と思い思いの感想を楽しそうに話し合っていました。

 今回の取組みが、今後の子どもたちの成長に活かせるように、支援していきたいと思います。ご家庭でも、オープンスクールデーのことを話題に挙げていただけるようお願いします。本日は、多くの保護者の方々、地域の方々に、本校に足を運んでいただき、ありがとうございました。

各学年の活動テーマ紹介

 4組テーマ「かたちの国へようこそ ~4くみ わくわくパズルやさん~」

 1年テーマ「ひした どんぐり ゲームセンター」

 2年テーマ「めざせ!生かつかマスター!!」

 3年テーマ「笹下のまちのふしぎ・すてきを伝えよう」

 4年テーマ「比べよう!調べよう!『水』」

 5年テーマ「Let's challenge 日下んぼ 2015 ~お米の深いイイ話~」

 6年テーマ「我らは歴史調査隊!! ~さぐろう!日本の歴史~」