川の様子が変わってきたぞ 透明な源流の水をゲット!

小さいカニがこ~んなに!忘れる前にメモを書き書き

実施日:平成27年10月8日(木) 場所:氷取沢市民の森

 笹下川の始まりを探しに源流ウォークに行ってきました。今まで悪天候で二度の延期となっていましたが、今日は雲一つない秋晴れの下、出発することができました。

 実行委員を中心に「知ろう!学ぼう!比べよう!笹下川と源流を!!」というスローガンをたてました。学校の前を流れる笹下川に沿って上流へと進みました。日下小の周辺の住宅街の間を縫って流れる笹下川、上流に進むと少しずつ川の様子が変わってきます。「川は真っ直ぐじゃなくてくねくねしてる」「川幅が狭くなって、水の量も減ってきた!」と自分の目で川の様子の違いに気づくことができました。氷取沢市民の森(円海山)を登り始めると、歩く道のすぐ脇を流れる川に目を輝かせていました。昼食の後は、ウォータシューズに履き替えて源流の調査です。カニやヤゴをたくさん見つけ、源流の様子を調べることができました。

 学習はこの後、学校周辺の笹下川の様子を調べて、源流の様子と比べる内容へと進んでいきます。校歌にも登場する笹下川に更に関心を深められるよう活動していきます。