大迫力!宮ケ瀬ダムの観光放流 水しぶきもいっぱいみんなで輪になり大盛り上がり!踊りに踊ったキャンドルファイヤー

「楽しい思い出ができた人~?」『はーい!』ふれあいの村 退村式独特のにおいを感じながら、もみもみギュッギュ!オリジナルバンダナ完成

  実施日:平成27年7月8日(水)~7月9日(木)

場所:宮ケ瀬ダム、愛川ふれあいの村など

 7月8,9日に愛川宿泊体験学習を行いました。約一か月、この日に向けて準備を行い、子どもたちもとても楽しみにしていました。残念ながら天候には恵まれなかったのですが、そんなモヤモヤとした気持ちを吹き飛ばす位に子どもたちの楽しそうな笑顔が溢れる二日間となりました。

 特に盛り上がったのは、8日の観光放流とキャンドルファイヤー、9日の藍染体験です。宮ケ瀬ダムから毎秒30立方メートルもの勢いで出てくる水の迫力には、思わず大きな歓声があがりました。キャンドルファイヤーでは、それぞれのクラスで練習してきたスタンツ(出し物)を披露しました。音楽に合わせてノリノリで踊ったり、みんなが大きな声を出して歌ったりするなど、大変盛り上がりました。藍染体験では、バンダナの色染めを行いました。自分が選んだ柄が出せるよう、職員の方の話をよく聞き熱心に取り組みました。独特の匂いにも負けず、きれいに仕上がったバンダナを見て、みんなとても満足気な顔をしていました。

 二日間の活動を通して楽しい思い出もできましたが、課題も見つかりました。これからの4年生の生活につなげ、学んだことを生かしていけるよう声をかけていきたいと思います。